すもにゅ~

大相撲ファンによる大相撲の2ちゃんねるまとめです。

    貴闘力

    sumo_torikumi
    1: すもにゅ~ 2022/08/23(火) 20:53:06.46 ID:CAP_USER9
    2022年08月23日 19時10分

     大相撲の元関脇貴闘力の鎌苅忠茂氏(54)が自身のユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」で視聴者からの質問に回答。角界では原則的に力士らが一度入門した部屋から移籍できない制度について持論を展開した。

     鎌苅氏は「(相撲界は)FA(フリーエージェント)やトレードは何でダメなのか」との質問に対して「オレも25歳で大鵬親方の娘を(嫁に)もらった時に(藤島)親方に移籍させてくれと言ったことがある。移籍できたらいいなと思うことがいっぱいある」と自身の経験を振り返った。

     その上で「師匠と弟子と言っても人間だからね。やっぱり合う、合わないがある」「(移籍が)何でダメかというと、出来の悪い親方の救済。
    2人しかいないような部屋だったら『よそへ行きます』と言ったら部屋がつぶれちゃう」「その部屋に入ったら抜けられない。素材(素質)があって(部屋が合わずに)辞めていった人間はたくさんいる」などと問題点を指摘した。

     さらに「これから先、オレは移籍をOKにしないとダメだと思う。野球も何年かたったらFAで自分の好きな所(球団)へ行ける。行っちゃいけないのは相撲しかないんじゃないか」と部屋移籍の〝解禁〟を提言した。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/4399838/

    【元関脇・貴闘力が部屋移籍NGの制度に〝物言い〟「人間だから合う合わないがある」】の続きを読む

    1: すもにゅ~ 2022/06/29(水) 19:16:37.94 ID:CAP_USER9
    2022年06月29日 18時51分

     大相撲の元関脇貴闘力の鎌苅忠茂氏(54)が、自身のユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」に新動画を投稿。大相撲に関する視聴者から寄せられた質問に答えた。

     鎌苅氏は、以前と比較して三賞の選考基準が厳しくなったとの意見について「昔に比べたら三賞が少ないんだよね。(相撲)協会のカネが少ないから」とチクリ。「オレでも14回もらっている(敢闘10、殊勲3、技能1)。
    敢闘賞は(歴代で)オレが一番もらっている。(今は)ハードルがちょっと高いかな。もっとあげてもいいと思う力士が何人かいる」と指摘した。

     その上で最もハードルが高いとされる技能賞について「自分で技能賞と思っても他人が思っていなかったら技能賞じゃない。
    (元小結)舞の海みたいに跳んだり跳ねたり投げたりした方が技能っぽいけど、オレらからしたら技能でも何でもないから。
    舞の海と(元横綱三代目)若乃花の相撲の違いは雲泥の差。同じ小兵のくくりでやっているけど、相撲のレベルは10と1の違いがある。
    おっつけの仕方、立ち合いの踏み込み方、相手のさばき方とかを全部踏まえて。舞の海はどっちか差さないとどうにもできない」と持論を展開した。

     舞の海は現役時代に技能賞5回、若乃花は6回受賞している。その上で「やっぱり技能があると言ったら1位は若乃花。
    あんな体をして200キロとかと対等に相撲を取って、なかなかそんなに勝てない。潜在能力があったり技がないと無理」と力説。元横綱で藤島部屋(のちの二子山部屋)の弟弟子を絶賛していた。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/4288085/

    【元関脇・貴闘力が大相撲の三賞に〝物言い〟「昔に比べて少ない」「舞の海は技能でも何でもない」】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2022/06/01(水) 21:42:51.61 ID:CAP_USER9
    2022年06月01日 19時35分

     大相撲の元関脇貴闘力の鎌苅忠茂氏(54)が、自身のユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」に新動画を投稿。自身の息子の幕内王鵬(22=大嶽)に対して〝公開説教〟した。
    王鵬は5月の夏場所で6勝9敗。新入幕だった1月の初場所でも7勝8敗と負け越しており、またしても〝幕内の壁〟にはね返された。

     鎌苅氏は「子供らとは連絡を取っていない」と前置きした上で「今のままだったら強くなれない。一生懸命やっているんだろうけど、志が低い。
    お前は大鵬の孫。その中で皆が応援しているわけだから。オレを目指すんじゃなくて大鵬を目指すなら、もっとレベルの高いところでものを考えないといけない」と苦言を呈した。

     鎌苅氏は王鵬の素質は高く評価しており「(稽古を)ちょっとやれば、すぐ大関には絶対なる」と断言。「素質はオレの10倍ぐらいある。もったいないし、腹立つし、毎日テレビで見てたらイライラする。
    幕内でいいんだったら別に何も言わないけど、大鵬幸喜を目指しているなら、それをちゃんとやらないと一歩でも近づけない。今の現状なら、オレにも近づいていない」と歯がゆさを口にした。

     その上で、鎌苅氏は息子が強くなるための課題を指摘。「まず腹筋と背筋のバランスが悪い。立ち合いで相手と当たると、すぐ体が伸びあがる。腹筋と背筋のトレーニングをしっかりやって、強くなったら自然と腰が降りてくる」
    「下から当たれるようになったら、大きい人に対してぶつかり稽古で回されてもついていく。これは一番苦しいから。この練習を常に人の倍はやること。そうすると当たってはたかれても落ちないし、ついていける」などとアドバイスを送った。

     厳しい言葉も、息子への愛情の裏返し。最後に鎌苅氏は「親が子を思う気持ちは皆一緒。できれば強くなって、いい思いもしてもらいたい」と親心をのぞかせていた。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/sumou/4228349/

    【元関脇・貴闘力が息子の王鵬に〝公開説教〟「お前は大鵬の孫。志が低い」】の続きを読む

    1: すもにゅ~ 2021/11/01(月) 16:45:25.48 ID:CAP_USER9
    11/1(月) 16:29配信
    東スポWeb

     大麻使用で7月に日本相撲協会から懲戒解雇された元幕内貴源治(24)が断髪式を行った。

     元幕下悟道力の岩本浩志氏が自身のツイッターを更新し、貴源治の断髪式の様子を画像付きで投稿。「貴源治断髪式 和やかな雰囲気の中、多くの方にハサミをいれて頂き貴源治も色んな想いが込み上げて来たのかな。貴闘力が留めバサミを入れる時には感極まった姿が印象的でした。まずは貴源治お疲れ様でした。第二の人生四角いリングで横綱になってね! 皆様貴源治の応援宜しくお願いします」(原文ママ)とツイートした。

     投稿された写真には、元貴源治が袴姿で大イチョウにハサミを入れられる場面やスーツに着替えて短髪で笑顔を見せる様子などのほか、元大関小錦でタレントのKONISHIKIの姿もあった。

     元貴源治は9月に元関脇貴闘力・鎌苅忠茂氏のユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」に出演し、大麻使用騒動を謝罪。その際に鎌苅氏は「自分個人の知り合い全部を集めて、断髪式は必ずしてあげるから」と約束していた。

    no title

    no title

    no title

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd6e6c9b1c6cb61db5777170dea5d303bb6dce9

    【大麻解雇の元・貴源治が断髪式 元・貴闘力にマゲを切り落とされて感極まる】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2021/09/10(金) 21:11:45.61 ID:CAP_USER9
    9/10(金) 20:44配信
    日刊スポーツ

    貴源治(2021年7月18日)

    大相撲の元前頭貴源治で、大麻使用が判明して先月30日に相撲界を去った上山賢氏(24)が10日、元関脇貴闘力のユーチューブチャンネル「貴闘力部屋」に出演し、一連の行動を謝罪した。

    長い髪を結ってマスク姿で登場し、冒頭で「このたび応援していただいた皆さまには申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

    常盤山部屋に所属していた貴源治は、7月の名古屋場所中に大麻たばこ1本を使用したとして、先月30日に懲戒解雇処分を受けて相撲界を去った。現役時代は恵まれた体格と身体能力を生かし、19年名古屋場所で22歳の若さで新入幕。兄で元十両の貴ノ富士と史上初の双子関取としても注目を集めた。

    今後の予定については未定とした上で、元貴闘力に促されて再度謝罪した。「謝って許されることではないことはすごく承知しているのですが、これからはまだ何をやるかは決まっていないのですが、応援してくださった方々のために自分に何ができるか今後しっかりと考えて、もっと自覚を持って生きていきたいと思っております」と神妙な面持ちで語った。

    https://youtu.be/tlOFSPgMH5s

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55fe03059a0a6cf6b2cd74dc3da50a5029ff3050

    【大麻使用が判明した元・貴源治Youtube出演 元・貴闘力に促され謝罪】の続きを読む

    このページのトップヘ