すもにゅ~

大相撲ファンによる大相撲の2ちゃんねるまとめです。

    旭富士

    【伊勢ケ濱親方が理事を辞任 幕下以下の力士による暴力行為】の続きを読む

    【伊勢ヶ濱親方って言うほどヤクザに見えるか?】の続きを読む

    【伊勢ケ濱親方「何でもできる力士は自分だけ」wwwww】の続きを読む

    1: すもにゅ~ 2021/10/03(日) 20:59:05.48 ID:CAP_USER9
    NHK 10月03日 18時32分

    大相撲の元横綱・旭富士の伊勢ヶ濱親方が還暦を祝う土俵入りを行い、現役時代と同じ「不知火型」の力強い土俵入りを披露しました。

    元横綱・旭富士の伊勢ヶ濱親方は青森県出身の61歳。

    昭和56年初場所で初土俵を踏み、平成2年名古屋場所後には第63代横綱として平成初の昇進を果たしました。

    引退後は部屋を設けて第70代横綱の日馬富士や、令和初となる新横綱として、先月の秋場所で優勝を果たした照ノ富士など、数々の関取を育てました。

    去年7月に60歳となり、現在は日本相撲協会の理事として審判部長を務めています。

    伊勢ヶ濱親方は、東京・両国の国技館で還暦を祝う土俵入りをしました。

    太刀持ちに元横綱・日馬富士、露払いに元関脇・安美錦の安治川親方の弟子を従え、赤い綱を締めて土俵に上がり、現役時代と同じ「不知火型」を披露しました。

    伊勢ヶ濱親方は、両手を左右に大きく広げた「不知火型」独特のせり上がりなどを力強く見せていました。

    新型コロナウイルスの感染拡大で去年5月の予定から延期後、ようやく行われ、伊勢ヶ濱親方は「還暦土俵入りは1つの目標だったのでうれしい。新たなスタートを切る思いでした。最後まで親方として関取を1人でも2人でも生んで相撲協会のために頑張りたい」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20211003/6080013888.html
    no title

    【元横綱・旭富士の伊勢ケ濱親方が還暦土俵入り 太刀持ちに日馬富士】の続きを読む

    1: すもにゅ~ 2021/05/07(金) 16:21:45.38 ID:CAP_USER9
    「大相撲夏場所」(9日初日、両国国技館)

     日本相撲協会は7日、初日、2日目の取組を決め、取組編成を担う審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱旭富士)が電話取材に応じた。

     6場所連続休場となった一人横綱白鵬(36)=宮城野=に対し、「けがして痛くて出られない状況が続いている。横綱の責任を果たしているのかしていないのか。自分が横綱としてきちっと判断しないと。ここまで休むと期待も、この先はできない。誰もがそう思う」と苦言を呈した。

     本人は名古屋場所(7月4日初日、ドルフィンズアリーナ)で進退を懸ける意向を示しているものの、「出ていない人のことを考えても…」と嘆き。「白鵬どうこうより、早く横綱に上がるように頑張ってほしい。下からそれを抜く勢いで頑張ってほしい。下からの押し上げがなおと今の大関も上へ、とならない。下からどんどん若手が上がってほしい」と、4大関の昇進争いに加え、三役以下の若隆景(荒汐)、明生(立浪)ら勢いのある若手に目を向けた。

     夏場所の期待はやはり4大関。「優勝を狙える位置でみんな頑張ってほしい」とハッパをかけた。まな弟子で21場所ぶり大関返り咲きの照ノ富士(29)が盤石なら優勝争いを引っ張りそうだが、師匠として心配な様子。

     「(古傷の)膝の調子があまり良くない。どこまで頑張れるか、しっかり大関の責任を果たせるようにしてほしい。(稽古は)あんまりできていない。やれる中でやるしかない。稽古が足りていない。2桁(勝利)を目指して頑張ればいい」と話していた。

     先場所10勝を挙げ関脇復帰の元大関高安(田子ノ浦)は大関再奪取へ向け連続2桁勝利を目指す。伊勢ケ浜部長は「内容も勝ち星も両方必要。相撲は安定している。もっと勝ち星を積めばまだまだやれる」と、期待した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/895879a3244275707e4d2f527f974c1e3f0938f7
    no title

    【休場の白鵬へ「横綱の責任を果たしているのか」審判部の伊勢ケ浜部長が苦言】の続きを読む

    このページのトップヘ