すもにゅ~

大相撲ファンによる大相撲の2ちゃんねるまとめです。

    2022年01月

    no title
    1: すもにゅ~ 2022/01/31(月) 19:30:50.62 ID:CAP_USER9
    日本相撲協会 令和4年1月31日

    協会からのお知らせ
    お知らせ

     協会に所属する力士1名(御嶽海 本名 大道久司、出羽海部屋)に、新型コロナウイルス感染症が確認されましたので、お知らせいたします。

     今後は、保健所の指示に基づき、濃厚接触者の調査や本人の療養等の対応を行う予定です。

     全協会員におきましては、今後も「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に基づき感染予防を徹底し、感染拡大の防止につとめてまいります。

     また、両国国技館におきましても、感染拡大予防に対応した施設環境の整備や衛生対策を推進し、国技館に出入りされる全ての皆様の健康と安全を確保するための十分な注意を行ってまいります。

    以上

    //sumo.or.jp/IrohaKyokaiInformation/detail?id=536

    【大関に昇進した御嶽海が新型コロナに感染】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2022/01/30(日) 20:38:40.96 ID:CAP_USER9
    2022年1月30日 20時28分スポーツ報知

     2月に出版される、大相撲の元関脇・嘉風の中村親方の自伝『真っ向勝負 嘉風自伝』(ベースボール・マガジン社)の刊行を記念としたトークイベントが30日、オンラインで開催された。

     ゲストとして、長年、スペインのサッカー指導現場で活躍したJリーグ常勤理事の佐伯夕利子氏、バスケットボールWリーグの元選手で江戸川大教授の守屋志保氏が登場。スポーツにおけるコーチング、育成について、それぞれの立場から考えを語り合った。

     中村親方は昨年2月からアスリート向け教育プログラム「A-MAP」の第1期受講生として学んでいることもあり、スポーツ教育の先輩、専門家である両氏からコーチングを学ぶ場となった。イベント内で競技を「エンジョイ」する大切さなどを語った同親方は「相撲未経験でルールも知らない子を預かって、その子が『相撲が好きだ』と思ってもらえるコーチングをしたい」と目標を語った。

     現役時代を過ごした尾車部屋が2月7日付で閉鎖。自身や元幕内・友風ら力士8人などが二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)が師匠を務める二所ノ関部屋に転属となる。二所ノ関部屋付きとして後進の指導にあたるが、将来的には「二所ノ関部屋にお世話にはなるが、自分が部屋を持つ夢を諦めたわけではありません」と自らが師匠として部屋を構える夢も持ち続けているという。

     2月5日には自身の引退相撲(東京・両国国技館)も控える。新型コロナ禍で延期続きの中でようやく開催となるが、感染が拡大しているだけに「無事に終わってほしい。大変な時期にもかかわらず来ていただける方々に『来て良かったな』と思っていただける会にしたい。緊張する前提で自分も楽しみたい」などと抱負を述べた。

     引退相撲の幕内取組終了後には、二所ノ関親方と元ラグビー日本代表の広瀬俊朗氏とともにトークショーも行う。中村親方は「二所ノ関部屋で強い力士を育てたいと強く思っている。教育、育成をテーマに話しを聞きたい。トークイベントを開催するが、自分もイチお客さんとして話しを聞きたいと思っている。そこも楽しみのひとつにしてもらえれば」とPRしていた。

    https://hochi.news/articles/20220130-OHT1T51156.html?page=1

    【元関脇・嘉風の中村親方が自伝出版トークイベント開催 将来的には部屋持ちの師匠になる夢も明かす】の続きを読む

    IMG_1752
    1: すもにゅ~ 2022/01/30(日) 20:37:44.98 ID:CAP_USER9
    2022年1月30日 18時59分 大相撲

    大相撲の元関脇 栃煌山、清見潟親方の断髪式が東京 両国の国技館で行われました。

    高知県安芸市出身の栃煌山は、平成17年の初場所で初土俵を踏み、鋭い立ち合いからのもろ差しの相撲を持ち味に平成22年の秋場所には初めて関脇に昇進しました。
    長く幕内で活躍し、優勝争いに絡むこともありましたが、けがに悩まされ、おととし7月に引退しました。

    新型コロナウイルスの影響で、引退からおよそ2年がたった30日、国技館で断髪式が行われました。
    30日は横綱 照ノ富士や同じ出羽海一門で大関に昇進したばかりの御嶽海などの現役力士のほか、小学校時代からのライバルで29日断髪式を行った元大関 豪栄道の武隈親方、それに元横綱 稀勢の里の二所ノ関親方など関係者およそ300人が大いちょうにはさみを入れました。
    最後に師匠の春日野親方が大たぶさを切り落とすと、大きな拍手がおくられました。

    断髪式を終えた栃煌山は「父親や師匠にはさみを入れていただき、ちょっとうるっときそうな感じもあったが、すっきりした。なかなか上に上がれず、優勝もできなかったが、たくさんの声援のおかげで、最後まで栃煌山らしい相撲を取りきれたと思うので、感謝したい」と話していました。

    また御嶽海について「若い時からずっと一緒に稽古をやってきたが、ここで終わらず、上を目指して頑張ってほしい」と期待を寄せていました。

    そして、今後に向けて「部屋から1人でも多くの関取を出せるよう、自分が果たせなかった横綱や大関、そして優勝できるような力士を育てていきたい」と後進の指導に意欲を示しました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220130/k10013457761000.html

    【元関脇・栃煌山が断髪式 引退から約2年】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2022/01/30(日) 20:36:51.97 ID:CAP_USER9
    元豪栄道が断髪式、引退から2年
    コロナ禍で延期「すっきりした」
    一般社団法人共同通信社

     2020年の大相撲初場所限りで現役を引退した元大関豪栄道の武隈親方(35)=本名沢井豪太郎、大阪府出身、境川部屋=の引退相撲が29日、東京・両国国技館で開かれ、断髪式では間垣親方(元横綱白鵬)や横綱照ノ富士、新大関御嶽海ら約380人がはさみを入れた。

     新型コロナウイルス禍で現役を辞めた親方衆の引退相撲が開催できない状況が続き、自身も2度の延期を余儀なくされた。師匠の境川親方(元小結両国)から大銀杏に最後のはさみを入れられ、整髪後はオールバックの髪形になった。「すっきりした。心の底から安心している」と胸をなで下ろした。

    https://nordot.app/860117272265621504

    【元大関・豪栄道が断髪式、引退から2年 コロナ禍で延期「すっきりした」】の続きを読む

    sumo_yarase_yaochou
    1: すもにゅ~ 2022/01/28(金) 18:03:27.24 ID:2glHKdW50
    口に出したくなる響き

    【力士の名前ってなんか語感いいよな】の続きを読む

    このページのトップヘ