すもにゅ~

大相撲ファンによる大相撲の2ちゃんねるまとめです。

    2020年10月

    1: すもにゅ~ 2020/10/31(土) 11:17:46.01 ID:ubLsUf2p0HLWN
    HINATAは、『大相撲カード決戦』のサービスを2020年12月25日14時をもって終了することを発表した。

    本作は、日本相撲協会公認の初のソーシャルゲーム。2012年12月にフィーチャーフォン版「GREE」でサービスを開始し、その後スマートフォン版のサービスも開始しており、サービス開始から約8年でのサービス終了となる。


    ©公益財団法人日本相撲協会 /©GREE, Inc.

    no title

    no title

    no title

    【ソシャゲ『大相撲カード決戦』2020年12月25日で惜しまれつつサービス終了】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2020/10/30(金) 15:02:57.05 ID:CAP_USER9
    大相撲秋場所で新型コロナウイルスの集団感染が判明した玉ノ井部屋の師匠、玉ノ井親方(元大関・栃東)が30日、報道陣の電話取材に応じ、当時の部屋の状況や心境を明かした。玉ノ井部屋では、秋場所前から部屋の力士28人中24人が感染。一時全員が入院したが、9月26日までに全てが退院していた。

     集団感染が判明後初めて取材に応じた玉ノ井親方は、当時の状況を「みんな場所前まで仕上がってできていた。自分としては言われていたことはある程度やっていたつもりだったので、そういう感じになるとは全く考えていなかった」と説明した。最初に感染者が確認されたのは9月5日。その後一度は陰性判定だった力士も再検査で陽性となるなど、最終的には24人が陽性となった。

     部屋では日本相撲協会の感染予防に関するガイドラインに沿った予防策をとり、手洗いうがい、マスク着用なども徹底していたという。「やっぱりどこかしらで、何かしらでそういうものを貰ってしまったのかなというところもある。その感染力の強さは見ていてすごいと気付かされた」と玉ノ井親方。感染が拡大した当時の心境を「びっくりどころの話じゃないですね。『えっ』っていう。本当に何も言葉が出てこないというか」と明かした。

     幸い師匠自身は、陰性だった。5月には、高田川部屋の三段目・勝武士さんが、コロナに感染し28歳の若さで死去。それだけに「すごく心配もありましたし、本当に1日1日過ごすことで、やっぱり今何が自分にできるのかなと考えていた。早くよくなって帰ってきてくれることを、祈っていた」という。

     入院する力士1人1人には「早く元気になって戻ってこい」と声をかけた。幸い、重傷者は1人も出すことなく、入院期間は長くても2週間ほどで済んだという。師匠は「医療従事者の方のおかげで、早く力士たちも戻って来られた」と感謝した。

     感染判明後は管轄の保健所により部屋の消毒も行われ、全員が退院したタイミングで再度、消毒された。徐々に日常を取り戻し、今月中旬より稽古を再開したという。部屋の力士は全員秋場所を休場したが、協会は全ての力士の番付を据え置きとする措置を取った。玉ノ井親方は「理事長はじめ執行部の皆様方の考えでこういうふうにしていただいたというのは、僕的には本当に感謝しきれないくらいありがたい話でした」と語った。

     師匠は現在、力士の体調には細心の注意を払いながら指導にあたっているという。「最初は体の動きとかも、やっぱり1か月空くと体の芯の力というのは出てこないので。そういった面では、体をとにかくうごかしながら相撲とりなさいと言ってました」と、力士も徐々に体力を取り戻しつつある。11月場所(同8日初日・両国国技館)まで10日。2場所ぶりの出場に向けて「本人たちも11月場所をとにかく出られるように一生懸命やっているので、メンタル的にはきっと今は大丈夫だと思います」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3cdff71abcdaa5ede15a0fcd311a5c55f59694b

    【24人集団感染の玉ノ井部屋 師匠が当時の心境明かす「びっくりどころの話じゃない」】の続きを読む

    1: すもにゅ~ 2020/10/28(水) 20:19:49.18 ID:CAP_USER9
    10/28(水) 19:36
    スポーツ報知

    元朝青龍 日本担当のモンゴル大統領特使を辞任…理由は明かさず
    特使を辞任した元朝青龍
     大相撲の元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(40)が、モンゴルでの日本担当大統領特使を辞任したことが、分かった。

     ダグワドルジ氏は27日にツイッターを更新して、「私朝青龍本日よりモンゴル国大統領日本担当特使を自分自身から辞任する事が報告します。お疲れ様でした」(原文ママ)と明言。理由などについては明かさなかった。

     元朝青龍は2010年の現役引退後、母国モンゴルに帰り、実業家としても活躍。2017年8月には、同国のバトトルガ大統領から、日本との関係を担当する大統領特使に任命された。知名度を生かしてスポーツ交流などを通じた日本との協力関係強化を目指す役目だった。

     元朝青龍は、同年の大統領選で、ツイッターなどを通じて野党、民主党の候補者だったバトトルガ氏への支持を呼び掛け、勝利に貢献。大統領特使への任命は論功行賞の意味合いもあるとみられていた。

    no title


    https://news.yahoo.co.jp/articles/631a44f44e1cd18aa9fe3afa03264d9db881fa08

    【元横綱・朝青龍、日本担当のモンゴル大統領特使を辞任…理由は明かさず】の続きを読む

    no title
    1: すもにゅ~ 2020/10/29(木) 00:46:24.02 ID:CAP_USER9
    大相撲の大関朝乃山(26=高砂)が、11月場所(8日初日、東京・両国国技館)後に定年を迎える師匠の高砂親方(元大関朝汐)へ感謝の思いを口にした。
    28日の稽古後、報道陣の電話取材に対応。入門から5年近く指導を受けた師匠について
    「おおらかな親方。(指導では)あまりごちゃごちゃ言われないので、自分で気付いて勉強させられる」と振り返った。

    初優勝を果たした昨年夏場所、大関昇進を決めた3月の春場所の千秋楽で「おめでとう」と声をかけられ、握手を交わしたことが印象に残っているという。
    「負けたときは厳しかった。(厳しかったときの思い出は)指導しかない」。

    厳しい指導で大関まで導いてくれた師匠のためにも、11月場所に込める思いは強く「最後の場所。結果は後からついてくる」と、淡々と調整を重ねている。

    この日は四股やすり足などの基礎運動に加えて、部屋の幕下力士を相手に計20番相撲を取った。同じ学生相撲出身の正代が大関昇進。
    「負けたくない気持ちも出てくる。切磋琢磨(せっさたくま)して頑張っていきたい」と気持ちを高めた。

    https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202010280000599.html

    【大関・朝乃山、定年迎える師匠・高砂親方に感謝 「おおらかな親方」「ごちゃごちゃ言われなかった」】の続きを読む

    20201027-00000217-spnannex-000-3-view
    1: すもにゅ~ 2020/10/27(火) 18:12:10.53 ID:CAP_USER9
    10/27(火) 17:07
    スポニチアネックス

    「鬼滅の刃」ファンの正代、推しキャラは我妻善逸「一つの技しか使えないけど、めっちゃ強い」
    <時津川部屋稽古>バーベルを使ってトレーニングをする新大関・正代(日本相撲協会提供)
     大相撲11月場所(11月8日初日、東京・両国国技館)に向けて、新大関・正代(28=時津風部屋)が27日、東京都墨田区の時津風部屋で稽古を再開し、電話での代表取材に応じた。この日はインフルエンザ予防接種を受けることになっていたため、バーベルなどを使った上半身のトレーニングなどで終えた。16日から行われた合同稽古では「体中が痛くなった」と最終日を欠席したこともあり「ここから追い込んでいけたら」と新大関場所に向けたプランを語った。

     漫画やアニメへの造詣も深い新大関は、16日に封切られたアニメ映画が大ヒット中の「鬼滅の刃」のファンでもある。力士らは新型コロナウイルスの感染防止の行指針により、現在は不要不急の外出が禁止となっている。「DVDになってからでもいいかなと思っていたけど、反響が凄すぎて気になっちゃっている。場所が終わる頃には終わっているかも」というのが土俵外の悩みの種だ。

     鬼滅の刃のキャラクターで最も好きなのは「我妻善逸」。ネガティブな性格は、かつての正代とかぶるところもある。善逸は緊張と恐怖で気絶するように眠りに落ちると力を発揮する。正代が推しているのは「一つの技しか使えないけど、めっちゃ強い。それだけを極めている」という理由から。9月の秋場所では、腰高で胸から当たる立ち合いながら相手を圧倒して初優勝を果たした。善逸の「雷の呼吸」のように、正代も唯一無二の武器を持っている。新大関場所に向けても「いろんな形の相撲を取れた方がいいけど、そんなに器用じゃない。できることをやるという感じ」とこれまでの立ち合いを貫いていこうとしている。

    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201027-00000217-spnannex-000-3-view.jpg?w=480&h=640&q=90&exp=10800&pri=l

    https://news.yahoo.co.jp/articles/40bf44d9bce4d63e0e8efb05c05a5c99cb4a1541

    【「鬼滅の刃」ファンの正代、推しキャラは我妻善逸wwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ